10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 

trackback: -- | comment: --

いょいょ明日ですっ♪ 

明日で生後100日。
昔から生まれて百日目(地方に寄っては百二十日目)に、
一生、食べ物に困らないよぅに…と、祝い膳で料理を振る舞って、
赤ちゃんに食べさせるマネをして成長を祝う儀式。
ぉ祝いの食器は、漆塗りの食器で…男児は総朱、女児は黒内朱を用いるらしく、
母方の親が用意すると縁起がイイらしぃ。
そして、当日の料理は父方の親が用意するんだって
献立は、一汁三菜が基本。
お赤飯とお吸い物、これに焼き魚と煮物、香の物の一汁三菜
我が家は、ぉ宮参りの時に”食器セット”をもらったし、両家のじぃじ&ばぁばは、
オシゴトで忙しいからぉ食い初めは寧々の手料理で…って事になって
今日、材料を買いに行って来ました
鯛とケーキは予約してるから、明日の夕方に受け取りに行って…
アトは腕をふるって頑張るぞぃって言いながら、筑前煮は冷凍食材なんです
明日の材料…
でも、味付けは、寧々特製だから問題ナイっしょ
ぉ赤飯に、蛤の吸い物…筑前煮とカボチャの煮付け。
それにエビちゃんと、こうやどうふに昆布巻き、ふじっ子の黒豆さん
デザートには、寧々が小さい頃から大好きなソフトクリームの形をした砂糖菓子。
そして、※歯がための石を3つ。(これは姉夫婦からのプレゼント
これだけ揃えば十分だょな
ただのマネっこだけど、イベント事は欠かさず張り切っちゃうのが寧々の性格
明日はシャッター音のオンパレードだぁぁぁ

※歯固めの儀
「歯が丈夫になるように」とか「頭が早く固くなるように」という願いが込められていて、
ぉ宮参りのときや、氏神様からの境内から、持ち帰ると良いみたぃです。
小石の数は2、3個がBEST
皺になるまで長生きするよぅに…と「梅干」をそえる地方もあるみたぃ


これから、百日目を迎えるベビーのママさん
一生に一度なので盛大に、ぉ祝いしてあげて下さいねっ。



trackback: -- | comment: 6

« *:・。,ヽ(・∀・)ぉ食い初め(・∀・)ノ ,。・:*  |  昨日の七草粥。 »

この記事に対するコメント

寧々ちゃん、今晩は!

僕も寧々家に祝い膳をして貰いたいなぁ~!?

PS:
実菜美ちゃんの写真、楽しみに待ってま~す。

f^_^; 隊長@携帯 #NvA2GgUE | URL | 2007/01/11 00:25 * edit *

隊長の今日は何の日

1月11日、鏡開き
蔵開き
塩の日
厚生省(現厚生労働省)発足記念日
東京で初のスモッグ警報(1965年)
全日本スピードスケート選手権で高校生の橋本聖子が4種目完全優勝(1983年)

(-.-;) 隊長@携帯 #NvA2GgUE | URL | 2007/01/11 00:30 * edit *

お~材料買いこんだねぇ^^
うちの1日違いで生まれたベビーも昨日お食い初めしましたよん^^
うちは、祝い鯛、お赤飯、タコと里芋の煮物、蛤のお吸い物、梅干、歯固めの石・・・というメニューでやりました。
実は現在専業主婦のくせに、手抜きしまくりな日々の私は、今回産まれて初めて昆布で出汁をとって作りました^^;(恥。見栄えよくしたくって、煮物に木の芽を散らしてみたり、私にしては珍しくがんばりました☆
そいで、昨日は某ママ友さんと一緒にBCGも行ってきたよ。NENEちゃんも行ったかなぁ?USJのアトラクションもびっくりの混雑っぷりにびっくりしたけど、うちのベビーは全然泣かなかったよ。強いわ~w

あすか #c8dTRiQ2 | URL | 2007/01/11 11:41 * edit *

へぇ~参考になったわ('-^*)/

森岡 #- | URL | 2007/01/11 13:36 * edit *

隊長の今日は何の日

1月12日、スキーの日
パンの日
豆腐の日=毎月12日
日本・モザンビーク外交関係樹立30周年
生命倫理懇談会が脳死を「人の死」と認める報告書(1988年)

(。。;) 隊長@携帯 #NvA2GgUE | URL | 2007/01/12 00:07 * edit *

お返事カキコ_φ(・_・。 )

隊長→寧々e-429特製の”ぉ祝い膳”を食べるには、
手料理賃としてカナリ高額な飲食代がかかりますe-31e-31e-31
って…たいした味でもないのにe-263まぁ、大阪人は値打ちコイテなんぼでしょe-282

あすかe-81→昆布でダシ我が家はダシの素ですe-1
煮物も、冷凍食材を味付けするだけの簡単モードだし、手料理って言えるのかしらe-268
e-94v-352写真に残すだけでも張り切らないと、一生の思い出だからねっe-420
あとBCGは寧々も同じ日だったょe-304ディナーで同席だったママ達と一緒に…
会わなかったのも納得デキルくらい、最終便のラストだったから、
半分e-63片付けられた状態に近かったわ。
実菜美も泣かずに、おりこぅさんe-68
次は3ヶ月検診i-243間違いなく同じ日だね。

e-81→参考になって良かったv-441息子の為に頑張ってちょe-271

**寧々たん** #AlpcsneU | URL | 2007/01/17 11:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

☆遊びに来てくれた人☆

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報

カレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

