09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 

trackback: -- | comment: --

入院生活ネタ(='∀')その② 

昨日に続き…入院ネタ今日は入院費について。
入院って、突然の出費で、カナリぉ金がかかるイメージありだょね…
でも、寧々の住んでる大阪市内は、医療費の一部を助成してくれる、
『乳幼児医療費助成制度』ってのがアルの。
コレは、申請しないと受けられない制度で、世帯主の所得制限もあるから、
受けられない人も居るけど、たぃがぃの家庭は受けられるハズ
0~6歳児(小学校就学前まで)の入院医療費や、
何かと病気しがちな、0~2歳までの通院医療費が助成の対象。
早く言うなら、月に1000円の負担だけで、医療機関を利用できるって制度かな
もし同月に、違う医療機関(例えば…小児科と、眼科医)を受診したなら、
病院ごとの請求だから、自己負担は2000円になる。
総合病院なら、1つの病院内に全科がアルから、1000円で済む訳ねっ
2回目以降は、何度診てもらっても タダだから、行ったもん勝ち。
って言っても、いくらタダだからって病院は、イヤだょね
まぁ…赤ちゃんの間は病院に、ぉ世話になる事が多いから、本当に有難い制度だゎ
そんな訳で今回の実菜美の入院費は1000円。
入院中、色んな検査や注射投薬があったのに、1000円って笑っちゃうょ…
なにわともあれ、健康第一
病院に、ぉ世話になるのは避けたいものですね

『乳幼児医療費助成制度』http://www.pref.osaka.jp/kokuho/fukushi-nyuyoji.htm
trackback: -- | comment: 4

« ハイハイの前兆!!!  |  入院生活ネタ(='∀')その① »

この記事に対するコメント

助かるよね…!

寧々ちゃん、今晩は!

大阪市内はイイナ~、確かに助かりますよね。医療費はバカにならないぐらい高いもんね…!

どんどん他の市町村でも同じ様な事をしてもらいたいね…!


追伸!

今日の撮影会は、やっぱり雨で中止になりました!
凛ちゃんに会えず寂しい退屈な一日だったよ…!
早く寧々ちゃんにも会いたいなぁ~!

(^O)=3 隊長@携帯 #NvA2GgUE | URL | 2007/04/22 23:49 * edit *

隊長の今日は何の日

4月23日、世界図書・著作権デー
サン・ジョルディの日
地ビールの日
フォード米大統領がベトナム戦争終結を宣言(1975年)

(∪o∪)。。。隊長@携帯 #NvA2GgUE | URL | 2007/04/23 00:42 * edit *

ほぉおお 2

やっぱし勉強なるなぁ・・
そかそか。。
こういうのって、
こんな機会にでも教えてもらわんと
知らないもんやもん。。ネ

またまた将来の為に覚えて・・
ん??
その将来には制度が変わってなければ・・ね・・

カフェくん #YeFwB4VE | URL | 2007/04/23 22:56 * edit *

お返事カキコ_φ(・_・。 )

隊長→撮影中止になったのかぁi-195i-195遠方からの参加者も居たみたぃで、残念でしたねe-282
まぁ、アノ雨じゃスタジオじゃ無い限り間違いなく中止ですょね。
実は、凜ってv-279雨女v-279だったりして(笑)
あとe-63住んでる市町村で損得が決まるのも考えもんですよね…
でも寧々は得してるしぃe-420だけど、多分もっと待遇されてる土地もアルと思うなぁ。
隊長の住まいがアル地区はドンナ制度がありますかv-361

カフェsan→国で定められてるe-304予防接種は無料だし、
大阪市から交付されるv-295母子手帳には妊婦検診の無料券付きなんですv-439
子供の事に限らず、高齢者向けの制度とか、日本には色々な制度がありますょね。
ちなみにe-8福祉関係に勤めてたカフェさんなら、高齢者関係の制度には詳しいでしょe-49

**寧々たん** #AlpcsneU | URL | 2007/05/12 14:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

☆遊びに来てくれた人☆

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報

カレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

